最後・・・。2010/12/13

長い間 ありがとうございました。
ダーリンの仕事の都合で 月の半分位しか
お弁当作りしなくなったので
閉鎖する事にしました。
・・・また 毎日作る事になれば再開するつもりです。
その時は 宜しくお願いします。

HPは まだ続けていますので
よろしければ 足を運んでください。m(__)m

最後に趣味のあみぐるみでご挨拶☆

ひじきコロッケ2010/09/02

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ひじきコロッケ・ゴボウサラダ・玉子焼き・ソーセージの炒め物・小松菜の胡麻和え・味噌汁・ご飯

【ひじきコロッケ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2008年12月〕に載せてあります。

【ソーセージの炒め物】 少量の油で炒め ケチャップ、ソース、粗引き黒こしょうで味をつけて出来上がり。

昨日 ダーリンが仕事を終えて すぐに温泉に行ったら!湯 あたりしてしまい 帰宅後 目覚ましをかけないで寝て・・夜中に目を覚まし・・明け方 寝てしまったから・・・寝坊o(><;)(;><)o    でも 明日は弁当いらないと言われてたので 用意してあったコロッケを揚げたりして急ぎ作りました!

豚丼2010/09/01

今日のお弁当
【本日のメニュー】 豚丼・白髪ネギ・イカと海藻の酢の物・玉子焼き

【豚丼】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

ダーリンの胃の調子が悪いからリクエストを聞いたら・・・豚丼・・・私は脂が胃に悪いと思うのだが、ダーリンから言わせると『消化が良いから大丈夫』との事(笑)

牛丼2010/08/30

今日のお弁当
【本日のメニュー】 牛丼・味噌汁・紅生姜

【牛丼】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

何年振りの牛丼だろう(笑)

茸ご飯(舞茸、しめじ)2010/08/27

今日のお弁当
【本日のメニュー】 茸ご飯(舞茸、しめじ)・筑前煮・玉子焼き

【茸ご飯】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 に載せてあります。 (舞茸ご飯)・・・で 今回は少量の鶏肉(醤油を少し揉み込んだもの)と雑穀も入れて作りました。

茸が安かったので 雑穀米入りの炊き込みご飯を作りました♪

焼きおにぎり2010/08/26

今日のお弁当
【本日のメニュー】 焼きおにぎり

【焼きおにぎり】 ちりめん山椒の佃煮をご飯に混ぜて 堅めに握り 熱したフライパンに薄く油をひいて 両面に焼き色をつけてから 醤油をハケで塗り 焦げないように両面を軽く焼いて出来上がり。

ちりめん山椒の佃煮を混ぜ込んだ焼きおにぎりは ダーリンの食欲がない日のお弁当の定番に!! そして 週末にも作り、麦茶を水筒に入れて出かけ、広めの公園や緑地等で食べ 少し散策してをするのが楽しみになってます(笑)

じゃが芋のピリ辛豚そぼろあんかけ2010/08/25

今日のお弁当
【本日のメニュー】 じゃが芋のピリ辛豚そぼろあんかけ・マカロニサラダ・玉子焼き・プチトマト・味噌汁・ご飯

【ピリ辛豚そぼろ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2009年3~5月〕に載せてあります。

【じゃが芋のピリ辛豚そぼろあんかけ】 じゃが芋は皮を剥き一口大に切り170℃の揚げ油で竹串がすーと通るまで揚げてバットに上げる。 ピーマンはヘタを切り 種を取除き 一口大に切って170℃の揚げ油でサッと揚げてバットに上げておく。 ピリ辛豚そぼろ適量を鍋に入れ 中火にかけトリガラスープで少しのばし 水溶き片栗粉でとろみをつけて じゃが芋とピーマンを和えて出来上がり。

冷凍してあった【ピリ辛豚そぼろ】を使ってみました!美味しかったみたいです♪

ピーマンの肉詰め2010/08/24

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ピーマンの肉詰め・マカロニサラダ・プチトマト・フライドポテト(青海苔塩味)玉子焼き・味噌汁・ご飯

【ピーマンの肉詰め】 ピーマンは半分に切り 種をスプーンで穴を開けないように取除く。 ハンバーグの種を詰める。 フライパンにサラダ油をひいて 肉の面から蓋をして焼く(2分)。 ビーマンを転がしながら蓋をして焼く(6分)。 串を刺して透き通った肉汁が出てくれば出来上がり。

お肉屋さんで挽き立ての合挽き肉を買ってきて 夕飯はハンバーグp(^^)qと思ったのに ダーリンは急な呑み会 なのでお弁当にタネを使っちゃいました``r(^^;)

カツサンド2010/08/18

今日のお弁当
【本日のメニュー】 カツサンド

【カツサンド】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

鰻弁当2010/08/16

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鰻弁当

【鰻弁当】 ご飯にのせるだけ♪