豚肉のアスパラ巻き2009/06/25

今日のお弁当
【本日のメニュー】 豚肉のアスパラ巻き・ゴボウサラダ・小松菜の胡麻和え・きゅうりの梅シソ和え・玉子焼き・ワンタンスープ・ご飯

【豚肉のアスパラ巻き】 細めのアスパラ4本は、根元数センチ切り落とし 広げて塩・コショウをした 薄切り豚肉の上に 2~3本のアスパラを斜めに置いて クルクル巻き 爪楊枝で止め、フライパンに油をひき 中火弱で蓋をして時々転がしながら焼いていく、ヨシダソース(スパイシー)を入れタレを絡めて出来上がり。

【きゅうりの梅シソ和え】 きゅうりの薄切りにして塩をふり かるくもんで少し時間をおき しんなりしたら さっと水で洗い 水をきり キッチンペーパーで水分を搾り出しておく。梅干しのタネを取り 包丁で叩きペーストにしてボールに入れ 醤油、ダシ、ごま油を少々加え混ぜ 大葉のみじん切りときゅうりを加え和えて出来上がり。 

弁当箱におかずを詰めてから スペースがあるって事に気付いたΣ(・ε・;)  でっ!!きゅうりがあったので 慌ててベランダの大葉を摘み 梅干ドレッシング(?)で和えてみました・・・。

コメント

_ かあちゃ ― 2009/06/25 15:11

梅シソ和え、さっぱりして美味しそうですね~
ちょっとしたおかずにも良さそうです。

_ みえこっく ― 2009/06/25 17:20

コメント ありがとうございます♪(´▽`)ノ
ダーリンからご馳走様メールで『さっぱりしてgood!』と感想がきました。
ちょっと すっぱかったみたいなので 今度作る時は ダシとごま油で
調節して入れる事にします。``r(^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miecook.asablo.jp/blog/2009/06/25/4388571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。