豚丼2010/02/01

今日のお弁当
【本日のメニュー】 豚丼・白髪ネギ・ゴボウサラダ・玉子焼き・ご飯

【豚丼】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

牡蠣飯2010/02/02

今日のお弁当
【本日のメニュー】 牡蠣飯

【牡蠣飯】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せました。 

駅弁の牡蠣飯を真似て朝からダーリンのお弁当にと作ってみた!
とても気に入ったみたいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
駅弁は値段のわりに…と思うし家で作ったら 1個分の金額で  たらふく食べれる!と思って挑戦!!
冷めてからが 前提なので 味は濃いめですが めちゃくちゃ美味しかった♪

鯛の手鞠寿司2010/02/03

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鯛の手鞠寿司・新生姜の甘酢漬け

【鯛の手鞠寿司】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 に載せてあります。

最近 弁当箱ばかり・・・来週からは真面目に・・と思ったら ダーリン母、義理の妹、自分の誕生日とバレンタインデー・・・これで又弁当はサボリレシピかも(´・ω・`; )

ロールカツ2010/02/09

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ロールカツ(焼き海苔・大葉)・キャベツの千切り・ゴボウサラダ・玉子焼き・小松菜のナムル・味噌汁・ご飯

【ロールカツ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2008年10~11月〕に載せてあります。

今回のロールカツは 焼き海苔を2枚重ねにして、ネギの変わりに大葉を多めに巻きつけました!!

マーボーナス2010/02/10

今日のお弁当
【本日のメニュー】 マーボーナス・海藻とイカのポン酢ドレッシング和え・玉子焼き・ゴボウサラダ・味噌汁・ご飯

【マーボーナス】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2009年8~10月〕に載せてあります。)

茄子が余っていたが 茄子のお弁当レシピで思い浮かんだのはこれだった(;¬_¬)
最近マンネリ気味なので少し頭を使わないと(笑)

オムライス2010/02/12

今日のお弁当
【本日のメニュー】 オムライス

【オムライス】 玉ねぎ=薄切り、ピーマン=細切り、鶏モモ肉=余分な脂を取除き 一口大よりやや小さめに切る。 フライパンを熱しサラダ油をひいて 鶏モモ肉を炒め色が変わったら 玉ねぎ、ピーマンを順に炒め 冷ご飯1善分を加えて炒め、塩、こしょう、ケチャップで味をつける。 卵2個を溶き塩少々を加え フライパンで薄く焼く。 クッキングシートの上に 玉子焼きを置き ケチャップライスをのせて クッキングシートの端を持ち きれいに包むようにして 弁当箱に移して出来上がり。 ケチャップとタバスコを別容器に入れて一緒に持たせました。

ダーリンの『冷えたケチャップライスも好き』の一言でオムライスをお弁当にしてみました・・・私は冷めたのは好きじゃないのですが _s(・`ヘ´・;)ゞ  ダーリンのご馳走様メールは『美味しい』でした。(笑)

ローストビーフサンド2010/02/15

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ローストビーフサンド

【ローストビーフサンド】 ローストビーフの作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。
パンにカラシマヨネーズを薄く塗る。 水にさらした薄切り玉ねぎをザルにあげ キッチンペーパーでしっかり水気を取除く。 パン→玉ねぎ→薄く切ったローストビーフにソースを塗って数枚→玉ねぎ→パンの順にはさんで出来上がり。(今回は一緒に 粒マスタードを持たせました!)

前日の料理のあまりで作っちゃいました。(笑)

カツサンド2010/02/16

今日のお弁当
【本日のメニュー】 カツサンド

【カツサンド】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

昨日 ダーリンの姪っ子(小1)が手作りのチョコレートと似顔絵を描いたメッセージカードを持ってきてくれた!! 
ダーリンが姪っ子から初めてプレゼントを貰った記念日が私の誕生日(=∩_∩=)

肉団子の酢豚2010/02/18

今日のお弁当
【本日のメニュー】 肉団子の酢豚・里芋の煮物・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・ご飯

【肉団子の酢豚】 玉ねぎ=一口大に切る。  ピーマン=半分に切ってから 4等分に切る。  肉団子=6個(ミートボール用にと揚げて冷凍してあったものを利用。)  干し椎茸=大きいのを水で戻してから4等分に切る。  フライパンを熱しサラダ油をひいて 玉ねぎ、ピーマン、椎茸、肉団子を順に炒め 合わせ調味料(鶏がらスープ35cc、ケチャップ 大1 2/3、醤油 小2、砂糖、黒酢 各大1)を加えて 全体に調味料がからむように炒め合わせる。 仕上げにごま油を回し入れてサッと混ぜて出来上がり。

一昨日 家で飼ってるカメに指を噛まれ 腫れてしまい病院に(×_×;) 
たいした事はなかったけど 噛まれた事がショックで寝込んでしまった( ;´・ω・`)

茸ご飯2010/02/19

今日のお弁当
【本日のメニュー】 茸ご飯(舞茸、しめじ)・イカと海藻の酢の物・玉子焼き・ほうれん草の胡麻和え

【茸ご飯】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 に載せてあります。 (舞茸ご飯)

数日前にカメに噛まれた事がショックだったのか 寝てると魘されて大量の寝汗で起きるが数日続いていて カメにも近づけない。・゚・(ノд`)・゚・。