茸焼きそば2010/03/01

今日のお弁当
【本日のメニュー】 茸焼きそば

【茸焼きそば】 作り方は10月14日ブログに載せてあります。

あれだけ頻繁に作っていたのに1ヶ月振りの茸焼きそば! やっぱり 好きなものは美味しいらしい(^0^*

イカときぬさやの生姜炒め2010/03/02

今日のお弁当
【本日のメニュー】 イカときぬさやの生姜炒め・椎茸の肉詰め・マカロニサラダ・玉子焼き・ひじき煮・味噌汁・ご飯

【イカときぬさやの生姜炒め】 イカ=胴体をかのこ切りにして 一口大に切る。 きぬさや=ヘタを取り 斜めに切る。 生姜=千切り。  フライパンにサラダ油をひき 弱火で生姜を香りが出るまで炒めて イカを加え中火にして炒めて 塩で味付けして出来上がり。(生姜は少し多めにしました。) 

椎茸の肉詰め2つ入れるはずが 大きくて1個だけに・・・・隙間がヽ(´Д`;≡;´Д`)丿  でっ 冷凍庫にあったイカを炒めてみた!!ダーリンから メールで『いい(≧∇≦)b 』と報告が・・・(^。^;)ホッとしました♪

イカの竜田揚げ2010/03/03

今日のお弁当
【本日のメニュー】 イカの竜田揚げ・焼きつくね(長ネギ)・マカロニサラダ・ほうれん草の胡麻和え・ひじき入り玉子焼き・味噌汁・ご飯

【イカの竜田揚げ】 イカ=胴体なら一口大に切る げそなら 吸盤を切り取り 2本つなげて切る。 醤油、みりん同量を混ぜてイカを15分漬けて 汁気をキッチンペーパーで吸い取り 七味をまぶしてから 片栗粉をまぶし 170℃の揚げ油で揚げて 油をきって出来上がり。

ここ数日 ダーリンが弁当作りしている時に起きて来る(ー'`ー;) 何が入っているのか楽しみがないよなぁ~と思ってしまう(;¬_¬)
まっ 初めておかずがあったから良いけど!

ハンバーグ2010/03/05

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ハンバーグ・ゴボウサラダ・ほうれん草の胡麻和え・フライドポテト(塩青海苔)・味噌汁・ご飯

【ハンバーグ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

フライドポテト!私が食べたかっただけ``r(^^;) 朝から味見と称して食べてましたヾ(・・;)

昨日の弁当は ツナ巻きでした。

鰻弁当2010/03/09

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鰻弁当

【鰻弁当】 ご飯にのせるだけ♪

疲れが溜まっているダーリン(×_×;) なので鰻にしました♪でも おばちゃんが焼いたのでなかったのが不満_s(・`ヘ´・;)

照り焼きチキン2010/03/10

今日のお弁当
【本日のメニュー】 照り焼きチキン・マカロニサラダ・玉子焼き・海藻とイカの中華ドレッシング和え・味噌汁・ご飯

【照り焼きチキン】 【ヨシダソース】を使い鶏肉(30分漬てから。)を照り焼きにする。

10ヶ月以上振りの照り焼きチキン! 作りながら久々だなぁ~と思っちゃいました``r(^^;)

ピリ辛豚そぼろのコロッケ2010/03/11

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ピリ辛豚そぼろのコロッケ・マカロニサラダ・ワカメのピリ辛炒め・味噌汁・ご飯

【ピリ辛豚そぼろのコロッケ】 【ピリ辛豚そぼろ】を作ります。(作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2009年3~5月〕に載せてあります。 )
じゃが芋 1~2個の皮を剥いて 一口大より小さめに切り 水に5分さらす。 鍋にじゃが芋と水をかぶるくらい入れ 塩少々を加え 火にかける。 竹串がスーと通るまで茹で湯を捨て再び火にかけて 粉ふき芋にする。  ピリ辛豚そぼろ適量とこしょう 少々を加えしっかり混ぜ合わせる。 2~3等分にしてたわら型にして 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて 180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

何日かまとめてUPしてたら・・・今日(12日)の弁当の写真取り忘れていたのに気付きましたo(TωT*)o ちなみにピリ辛豚そぼろの3色弁当でした・・・。

タラモサンド2010/03/16

今日のお弁当
【本日のメニュー】 タラモサンド・ツナサンド

【タラモサンド】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてある『明太ポテトサラダ』の明太子をノーマルタラコで作る。 マヨネーズを薄く塗ったパンに適量を挟んで出来上がり。

ダーリンは初めて食べたんですが 思った以上に美味しかったみたいです(笑)

三色弁当2010/03/17

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草の炒め物・ご飯

【鶏そぼろ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

久々に鶏そぼろを作ったら味が濃くなってしまった(ー'`ー;)でも そのまま使ったら・・・メールで 『しょっぱい』・・・``r(ーー;)  余ったから 明日の弁当のおかずは これでコロッケに(笑)

鶏そぼろのコロッケ2010/03/18

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鶏そぼろコロッケ・タコと海藻のマリネ・ゴボウサラダ・茄子の含め煮・サヤインゲンの生姜炒め・味噌汁・ご飯

【鶏そぼろのコロッケ】 【鶏そぼろ】を作ります。(作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。 )
じゃが芋 1~2個の皮を剥いて 一口大より小さめに切り 水に5分さらす。 鍋にじゃが芋と水をかぶるくらい入れ 塩少々を加え 火にかける。 竹串がスーと通るまで茹で湯を捨て再び火にかけて 粉ふき芋にする。  鶏そぼろ適量とこしょう 少々を加えしっかり混ぜ合わせる。 2~3等分にしてたわら型にして 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて 180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

しょっぱく作ってしまった鶏そぼろをコロッケに・・・生姜&醤油風味が意外に美味しかった(○o○)