山菜ちらし2010/06/10

今日のお弁当
【本日のメニュー】 山菜ちらし寿司・から揚げ・小松菜の胡麻和え

【山菜ちらし寿司】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】の『ワラビのめんつゆ漬け』を細かく刻み 酢飯と混ぜ合わせ 金糸卵を散らして出来上がり。焼き海苔は ラップに包んで持たせました。 

ゴタゴタがあって2ヶ月もブログを休んでしまいましたが、今日から復活しますm(__)m
気分転換に 週末は山の中へ!沢山採ってきたワラビを使って作ってみました。・・・山菜稲荷も(≧∇≦)b good!!

ハーブチキン2010/06/11

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ハーブチキン・ポテト・マカロニサラダ・玉子焼き・小松菜のなめたけ和え・味噌汁・ご飯

【ハーブチキン】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。 

冷蔵庫に入ってるハーブオイルを見つけたので モモ肉に漬け込んでみました・・・いつもはフレッシュハーブを使うのですが!・・味は あまり変わらなかったみたいです(=∩_∩=)

豚肉のハニーマスタード焼き2010/06/16

今日のお弁当
【本日のメニュー】 豚肉のハニーマスタード焼き・マカロニサラダ・こんにゃくとさつま揚げの味噌煮(ダーリン父作)・味噌汁・ご飯

【豚肉のハニーマスタード焼き】 豚肉(カツ用)に ハニーマスタードのマリネ液(市販)をもみ込み一晩漬け込む。 フライパンに油をひき 中火でじゃが芋と一緒に蓋をして焼く。 肉とじゃが芋を取り出したら 一口大に切ったアスパラを炒める。 

日・月曜日と2日続けて遊んでいた ダーリンの友達?仕事仲間??のイギリス在住のgirlfriendのお土産が ハニーマスタードのマリネ液・・・早速 使ってみました!! 
甘辛だけど体験した事ない美味い味♪と感想がきました。 今度はチキンを使い サンドイッチにしてみようと思います。

鮭(大葉巻き)フライ2010/06/17

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鮭(大葉巻き)・イカフライ・マカロニサラダ・玉子焼き・アスパラのマスタード和え・味噌汁・ご飯

【鮭フライ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】 〔お弁当レシピ・2009年8~10月〕に載せてあります。

気温差でダーリンが風邪をひき 次に私。・゚・(ノд`)・゚・。  2人ともお腹が・・・私は一般的に売られてる風邪薬が飲めるが、ダーリンはイブプロフェンアレルギー・・・今週中に治るのだろうか・・・(×_×;)

山菜お稲荷2010/06/22

今日のお弁当
【本日のメニュー】 山菜お稲荷

【山菜お稲荷】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】の『ワラビのめんつゆ漬け』を細かく刻み 酢飯と混ぜ合わせ 稲荷ずしにしました。 

まだ 風邪がぬけず苦しんでいます(×_×;) 消化に良いと思うお弁当です・・・+簡単かも(・∀・)

シーチキン巻き2010/06/24

今日のお弁当
【本日のメニュー】 シーチキン巻き

【シーチキン巻き】 2008/03/25のブログに載せてあります♪

あみぐるみを作っていたら UPするのを忘れてた(○o○)

ハンバーグ2010/06/25

今日のお弁当
【本日のメニュー】 ハンバーグ・じゃが芋とアスパラのソテー・マカロニサラダ・味噌汁・ご飯

【ハンバーグ】 作り方は【みえこっくのしあわせレシピ】に載せてあります。

建物が古い肉屋さん・・気になっていたのですが ず~と入らずにいた・・・でっダーリンと試しに入ってみて 豚肉やラム肉等を食したら めちゃくちゃ美味しい♪ ひき肉も目の前で挽いてくれるので安心(=∩_∩=) 以前使っていた肉屋さんが閉店してしまったから 良い肉屋さんが見つかってよかった(^▽^@)

鰻弁当2010/06/28

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鰻弁当

【鰻弁当】 ご飯にのせるだけ♪

週末爺ちゃんの法事なので疲れてしまったので さぼり弁当(;¬_¬)

豚肉のアスパラ巻き2010/06/29

今日のお弁当
【本日のメニュー】 豚肉のアスパラ巻き・イカと海藻の酢の物・ほうれん草の胡麻和え・玉子焼き・焼き鮭・味噌汁・ご飯

【豚肉のアスパラ巻き】 アスパラ2本は、根元数センチ切り落とし 広げて塩・コショウをした 薄切り豚肉の上に 2~3本のアスパラを斜めに置いて クルクル巻き 爪楊枝で止め、フライパンに油をひき 中火弱で蓋をして時々転がしながら焼く。

大好きなお爺さんの畑のアスパラ!『かたいよ』って言われ貰ってきたけど そんなこともなく 自分のお爺ちゃんのアスパラより甘かった♪

鶏肉団子と青梗菜の中華あん2010/06/30

今日のお弁当
【本日のメニュー】 鶏肉団子と青梗菜の中華あん・ゴボウサラダ・ひじき入り玉子焼き・キャベツの漬物・味噌汁・ご飯

【鶏肉団子と青梗菜の中華あん】 鶏肉団子=鶏ひき肉 200g、長ネギのみじん切り 大2、生姜汁 小2、醤油 小1/2、酒 大1/2、塩、こしょうをボールに入れ しっかり練ってから 丸めて170℃の揚げ油で揚げ 油をきっておく。 フライパンに油をひき食べやすい大きさに切った青梗菜を入れ中火で炒める。しんなりしたら鶏肉団子を入れ 鶏がらスープ 100cc、オイスターソース 小1~2、醤油 小1、紹興酒 小1を加えて 煮ながら混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を調え 水溶き片栗粉(片栗粉 大1/2、水 大1)を回し入れ底からしっかり混ぜて とろみをつけ 仕上げにごま油を回し入れてサッと混ぜて出来上がり。

生姜風味の鶏肉団子と中華あんが ご飯との合性(≧∇≦)b